注文住宅|建築家思考|東京・渋谷の設計事務所

建築家思考の 注文住宅

注文住宅 。あなたなら、何を注文しますか? おすすめは・・・

注文住宅、王子の家、土間のある狭小住宅

(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

 

 

 

注文住宅 ?デザイン住宅?デザイナーズ住宅?

 

注文住宅 とかデザイン住宅とかデザイナーズ住宅とか、

いろいろな言い方があるようで、

これからお家を建てようと考えている方も、

分かりにくいのではと思う。

あるサイトでは、

注文住宅とデザイン住宅の違いはこだわりの大きさの違い、

とか、

デザイナーズ・ハウスは建築家や設計事務所が設計した建物、

と説明していたりする。

でも別のサイトでは、

注文住宅とは工務店やハウスメーカー、設計事務所等が設計し、

建築は施工会社に依頼する住宅とあり、

私としてはこの説明がいちばん分かりやすい。

 

注文住宅とは“注文をしてから建てられる住宅”、

ということだと思う。

なのでここでは、

デザイン住宅とかデザイナーズ住宅とかも同じ「注文住宅」として扱う。

 

 

 

注文住宅 とは?

王子の家スケッチ、注文住宅、土間のある狭小住宅

(”王子の家” スケッチ)

 

同じ 注文住宅 と言っても、

自由度の幅にはいろいろあるようだ。

ハウスメーカーでの注文住宅は、

間取りは幾つかのパターンが用意されているが、

基本的な工法や基本仕様はあらかじめ決まっており、

壁材のクロスや床材等の仕上げ材や、

キッチンや洗面、浴室、トイレなどの設備はあるきまった価格帯から選ぶか、

オプションで追加にする、

というように、

セミオーダー的なものが多いようだ。

 

設計事務所や建築家に依頼する場合は、

その事務所によっても違いはあるだろうけど、

基本的にはゼロからのスタートになるフルオーダー的なものになるはずと思う。

よってお家が完成するまでの流れもちがうし、

期間も長くなる。

設計事務所や建築家に依頼した際の、

注文住宅が完成するまでの流れや期間については、

・建築家との”家づくり”の流れ

を参照していただけたらと思う。

 

ハウスメーカー?建築家?メリットとデメリット

 

ハウスメーカーに依頼するか、

建築家や設計事務所に依頼するかは、

セミオーダーがいいのか、

フルオーダーがいいのか、

が大きな判断基準になるのではと思う。

 

ハウスメーカーに依頼した際のメリットは、

モデルハウスとかを実際に見学できるのでイメージがしやすく、

安心感があるということだろう。

 

建築家や設計事務所に注文住宅を依頼するのなら、

ゼロからはじめる、

ということが最大のメリットになるはずと思う。

同時にあらかじめ完成形イメージが無いという意味ではデメリットでもあり、

依頼をする側からしたら当然ご不安もあると思う。

ただゼロからはじめないと得られないものがあり、

実は家づくりにおいてそこがいちばん重要な部分になるはずである。

建築家や設計事務所に注文住宅を依頼するのなら、

この最大のメリットを生かさないと後悔の残る家づくりになってしまうと思う。

 

 

 

注文住宅 。ご注文は何になさいますか?

王子の家スケッチ、注文住宅、土間のある狭小住宅

(”王子の家” スケッチ)

 

私のところに注文住宅の設計をお願いしてくれる方は、

このくらいの広さのおしゃれな内装のリビングが欲しいとか、

こういったデザインのキッチンや洗面所が欲しいとか、

モダンな外観の家にして欲しいとか、

そういった間取りや見た目のデザインではなく、

こんな使い方が出来るスペースが家の中心に欲しいとか、

お子さんとご両親のふさわしい距離感のつくり方とか、

そんな内容の相談を最優先にする方が多い。

これは設計者としては嬉しいこと。

かたちより自分たち家族ならではの暮らしや生活を探し求めているから。

そういったお施主さんのご要望や土地やその周辺の環境、予算、

それらとの交渉の結果として、

かたちは事後的に決まってくる。

 

住宅は例えば3LDKとかいった記号で表せるような、

単なる部屋数や間取りなのではない。

見た目がおしゃれなのが良い住宅なのではない。

合理的な動線計画が必ずしもいいわけでもない。

その家族ならではの生活や価値観、

そして家族の間の距離感、

そういった見えないものや関係性をかたちにすることが、

住宅設計の面白さだし、

住宅設計の重要なポイントだと思う。

ハウスメーカーと我々のような設計事務所の大きな違いもここにあるはず。

 

もしハウスメーカーとかではなく、

建築家や設計事務所との注文住宅づくりをお考えなのなら、

ハウスメーカーのオプション・メニューには載っていないような、

そんな根本的なところから考え始めるのが、

後々に後悔のない、

自分たちならではの家づくりができるのではと思う。

 

 

 

おすすめは、”自分たちならではの生活” です

 

注文住宅、王子の家、土間のある狭小住宅

(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

・建築家との”家づくり”の流れ

でも書いたが、

私が注文住宅を設計する際には、

お施主さんならではの生活スタイルや価値観、

家族同士の関係性、

そして敷地とその周辺との関係性、

などを重要視している。

住まい手の家族ならではの個性や敷地の個性をかたちにする、

それが私たちの仕事だと考えている。

 

本当の意味での”家づくり”は我々設計者にはできない。

日々における住み手の価値観や生活観、

それらと空間との交渉や調和の時間的積み重ねが蓄積されたときに、

そこが住み手にとっての”居場所”になり、

本当の”家”になるのだと思うから、

それは住まい手にしかできない。

だから、われわれ設計者に出来るのは、

住まい手ならではの生活の下地になる空間作り、でしかない。

けど、その”下地”がとても重要なのだと思う。

 

だから私が設計する時は何よりも建物の構成自体に力を注ぐ。

そこがその建物の核(コア)になるように設計をする。

そのお家ならではの魅力的な構成、

それを成り立たせる構造形式、

それを最優先する。

 

見た目の良し悪しとか設備とか、

それも重要だけど、

やはり建物の構成それ自体に、

住み手の価値観や生活観を落とし込むことが最も重要だと思う。

建物の構成自体に魅力が無ければ、

いくら良い仕上げ材を使っても良い空間にはならない。

逆に建物の構成自体に魅力があれば、

安価な素材でも構成に合った使い方をすれば魅力的な空間にできる。

そしてそれが今後の、

住まい手ならではの生活づくりの下地になる。

 

”王子の家” のご夫婦も、

私の所に相談にいらっしゃる前には、

中古物件やマンションなども多く見て周ったらしい。

マンションなどにも見た目のデザインや設備がいいものもあるけれど、

自分たちの生活の下地となる空間としては違う、

そういった思いがあって、

私のようなものに設計を依頼してくれたのだと思う。

 

 

”余白の空間” をお願いします・・・

王子の家、注文住宅、土間のある狭小住宅
(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

”王子の家”  のお施主さんはゲームクリエイターと放送作家のご夫婦で、

私のところに相談にいらした時に、

昔の八百屋さんの店先にあった土間のような空間があったら、

と言っていたのが今でも印象に残っている。

ふたりとも仕事と私生活の境目がなく、

仕事はもちろん、

何かものをつくったり、

時には知人も招いてイベントやワークショップもできる余白の空間があったら、

と希望していた。

その時このご夫婦は一般的な住宅を望んでいるのではないなと思った。

広いリビングがあって、

といったような住宅ではなく、

ご自分たちでご自分たちならではの生活を創造していく、

そんな印象があった。

 

前面道路からの延長線上に設けた土間の吹き抜け空間はリビングというよりも、

余白の空間である。

ワークショップが開けたり、

日曜大工も出来たり、

そんな将来的な色々の可能性を担保するための、

可能性を秘めた積極的な意味での余白の空間である。

この余白の空間が、

ご夫婦ならでは生活にとっての、

“核(コア)”となる空間になればと考えた。

 

王子の家、注文住宅、土間のある狭小住宅
(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

なので私の方では、

基本となる大きな空間構成とそれに適した動線計画、

そして敷地周囲との関係性をメインに設計した覚えがある。

そして決して大きくはないこの住宅の半分をこの余白の吹き抜け空間にあてた。

この吹き抜けの空間にあるのは大きな本棚と樹、

そして広めの踊り場がある折り返しの階段、

あとはトップライトを含めた大きな開口部くらいである。

つまり大きな空間構成だけを設計した。

下足入れも作っていないし、

そもそも玄関らしい玄関がない。

仕事机や棚収納もお施主さんが設置した。

 

けどこのお家の室内風景はとても魅力的である。

普通の住宅にはない魅力がある。

その住み手ならではの生活や価値観が浮き上がってくるような、

その下地となる基本的な空間があればいい、

それが本当の意味での良い住宅かもしれないと思う。

 

王子の家、注文住宅、土間のある狭小住宅
(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

お次のお客様、ご注文は・・・?

空隙の家|Crevice House| 都心のRC造3階建て狭小住宅、注文住宅

(”空隙の家” 模型)

 

現在工事中の”空隙の家”のお施主さんも、

”王子の家”を知って私の事務所に相談にいらしてくれた。

”空隙の家”のお施主さんご夫婦はお二人とも建築学科の大学院卒で、

現在も建築のお仕事をされている。

このお二人も、

自分たちならではの生活を創造していく場としての住宅を求めていた。

息子さんや娘さんと絵を描いたり、

ものを作ったり、

本を読んだり、

それが自分たち家族ならではの時間になるような家だ。

それゆえ工房が中心にあるお家になっている。

 

空隙の家|Crevice House| 都心のRC造3階建て狭小住宅、注文住宅

(”空隙の家” 模型)

 

太陽の光が降り注ぐ、

大きなトップライトがある吹き抜け空間の下に、

家の中心としての工房がある。

大きな樹の横にある大きなテーブルで、

樹の絵を描いたり

ものを作ったり、

ピアノを弾いたり、

三層分ある本棚にある本を手にしては、

階段やベンチに座ってそれを読む、

そんな立体的な創造的生活空間として、

この工房は考えられている。

 

このお家の工事完了時は、

打放コンクリートそのままと合板、

そして鉄部は錆止塗装のままの未完の家で、

仕上らしい仕上がない。

本当の意味での仕上は素材なんかではなく、

住み手の価値観や生活観、

その時間的積み重ねで、

今後長い時間をかけて”本当の家”になっていくのだと思う。

 

空隙の家|Crevice House| 都心のRC造3階建て狭小住宅、注文住宅

(”空隙の家” こ現場写真)

 

 

注文住宅 のまとめ。核となる空間を!

注文住宅、王子の家、土間のある狭小住宅

(”王子の家” この写真は新建築社によるものです。カメラマン:楠瀬 友将)

 

 

”王子の家”の吹抜空間も、

”空隙の家”の吹抜空間も、

見る人によっては非合理的で”無駄な空間”、

そうとらえらる方もいるかもしれない。

それらの吹抜空間がなければもっと床面積も広く確保できたであろうし、

工事費ももっと合理的なものになったかもしれない。

吹抜空間は温熱環境的にも不利になりがちだし・・・。

けど私自身はどちらの建物においても、

その吹抜空間がその建物の最も重要な核になっていると考えている。

その吹抜空間がなければどちらの建物も成立しないと思っている。

 

建物の設計には合理性も大事だけど、

そうでない部分も必要だと思う。

合理性が人間でいう理性の面だとすれば、

非合理性は人間でいう情念・情緒のようなものだと思う。

人間にはどちらの面も大事だし、

多くの場合は情念や情緒といった面での方が、

その人独自の魅力を感じることが多い。

人間が生活する建物だって両方の面があった方がいいと思っている。

 

この非合理性が、

多くのハウスメーカーの建物やマンションに欠けているものなのかもしれない。

不特定多数を相手にコスト重視の考え方ではどうしてもそうなるのだと思う。

お施主さんの価値観や敷地の個性など、

個別のものを相手にしていたら非効率的だという考え方なのだろう。

だから例えば断熱性能とかデータ化しやすいものを、

誰が見ても一見分かりやすい数値を重視する。

けど実際にその場所に居て心地がいいと感じる空間かどうかは、

そういった数値では測れない。

むしろデータや数値化ができない部分にこそ、

住宅そのものの本当の価値があるのだと思う。

 

住宅の良し悪しはそこの場所が居心地がいいと感じる空間かどうかが基本だと思う。

どういった空間がその人にとって良い空間なのか、

それこそがその人の価値観であって人によってそれぞれ異なる。

そして先の建物の吹抜空間は建物の構成の要でもあって、

部屋と部屋の関係つまりは家族の人と人との関係や、

家族と敷地周囲の環境との関係を調整している核なる空間なのである。

 

私が住宅を設計する際は、

その住宅の規模に関わらず、

その家族ならではの生活や価値観、

その土地ならではの個性を、

建物の大きな構成に落とし込んで、

核となる空間を持った住宅にしたいと考えている。

そしてその核となる空間は、

ゼロから家づくりを始めないと得られないものだと考えている。

 

そういった自分たち家族ならではの核となる空間がある注文住宅をお望みでしたら、

設計事務所や建築家との注文住宅づくりを検討されるのが良いと思う。

ゼロからはじめる分、

打ち合わせ回数も多くなるだろうし、

時間もかかるが、

その後何十年もの間に渡って暮らす住宅である。

後悔のない家づくりのお手伝いが出来ればと思っている。

 

 

 

2024/4/12 更新

”家づくり”シリーズのページは頂いたお問い合わせ等を反映させて頂き、随時更新しています。


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PLUSZERO  ARCHITECT

佐藤森|プラスゼロ一級建築士事務所

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佐藤森

1973   神奈川県生まれ
1996   早稲田大学理工学部建築学科卒業
1998   同大学大学院修士課程修了
1998-  14ヶ国を経てユーラシア大陸を陸路で横断
2000   アーツ&クラフツ建築研究所
2005-  ミャンマー、インド
2006-  アーツ&クラフツ建築研究所
2008-  プラスゼロ一級建築士事務所


 

 

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